2年ぶりに体調を崩した5歳の息子を看病。疲れ果てました。

私の息子は現在年長の5歳児。
幼稚園に入園したときから一度も体調を崩したことがありません。

まだ幼い子どもなのに、元気で過ごせることは凄いと感心していました。
このままいけば3年間皆勤賞も夢じゃない!

そう思っていたときに突然息子が腹痛を訴えてきました。
下痢を1回すると、立て続けにトイレへ駈け込むように。

幸い嘔吐や発熱はなかったものの、なんせ下痢がひどい。
夜も眠れないほど腹痛に悩まされ、トイレとお友達状態です。

小児科に久しぶりに行きました。
看護婦さんが、しばらく見なかった息子の成長に驚くほど。

症状が下痢だけだったので、原因ははっきり分からないまま。
整腸剤をもらって自宅へ帰りました。

ところが、薬や水を飲んでも下痢をします。
今日は合計して30回もトイレへ行く息子。

脱水症状が心配で、このまま様子を見て大丈夫なのか心配でたまりませんでした。
お医者さんの指示通り、薬局でOS-1を購入して少しずつ息子に飲ませます。

点滴同様の効果があるらしいです。でも味はあまり美味しくはないみたいです。

固形物が食べられない息子はストレスがたまり、泣き喚いていました。
ふだん、あまり病気をしない息子だからこそ体調を崩したときがひどい。

息子には「症状が落ち着くのを待つしかないから頑張ろうね」としか言えません。
久しぶりに看病に疲れ果てた一日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です